徳島神山町へ

昨日4月10日(月)に徳島県の神山町まで友人達と車3台連ねて足を運んできました。神山町は過疎地域の高齢化が進む町の全域に光ファイバー網を整備しIT企業の誘致や、海外からアート作家などに来てもらいアーティストインレジデンスで作品を作ってもらったりで有名になった町。数年前に本を読んだことがあって行ってみたいなと思ってたところ、神河町のコワーキングスペースkajiyano山口夫妻と話して行くことになりました。

事前に連絡を取り合っていたグリーンバレーin神山と言うNPOの竹内さんにナビゲートしていただき、大粟山をのぼってアート巡りや東京の企業のサテライトオフィスを見学させていただいたり、神山バレー・サテライトオフィスにて神山町の説明をしてもらいました。今回はあいにくの雨であまり写真は撮れなかったけれど、ちょうど桜の季節で町内全域に満開でとてもキレイでした。

日帰りだったのでササっと一部をのぞいたぐらいでしたが、刺激の多い旅でした。一朝一夕でどうにか出来ることではないけれど、受けた刺激を活かして行きたいものですね。

<行ったところ>
粟カフェ
アーティストインレジデンス巡り(大粟山のみ)
sansanサテライトオフィス見学
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスにて神山町の説明をしていただく
プラットイーサテライトオフィス見学
劇場寄井座見学
徳島ラーメン大孫川内店

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です